プログラミング学習教材 「Progate」

プログラミングは今後の世の中においてExcelやWordとならぶパソコンを扱う上では必須のスキルになりつつある。


しかし、プログラミングと聞くとなかなかハードルが高いものがるだろう。

自分の初めてプログラミングをしたのは15歳の時だったが、はじめは何もわからず特に環境構築はとても大変だった。独学で学ぶには入り口のハードルがとても高い。


そこで私はProgateというプログラミング学習教材をオススメしたい。


Progateはプログラミングの環境構築の手間は一切存在しない。

Progateは基本的にオンラインアプリケーションなので、Editorやコンパイラなどの設定は一切不要で、学習開始からすぐにプログラムを実行できる環境にある。


実際に自分もwebアプリの開発経験がなかったが、とある事情でそれが必要になり、Progateを用いてPHPを学んだ。無料で利用できる範囲でしか学習していないが、PHPがどういったものなのか十分理解できる。ProgateのおかげでPHPを半日である程度身につけることができた。


環境構築してこそ その言語の利用方法がわかるというのも勿論あるが、手っ取り早くプログラムを学ぶという点においてはProgateは本当にオススメしたい。

下手に本屋で「〇〇でもわかる〇言語」みたいな胡散臭い書籍に金を出すぐらいなら月額料金を払って一ヶ月でも本気でプログラミングに取り組む方がいいと思う。


Dr.Leonardo's diary

「人生、山あり谷ありチェーンあり」 Dr.leonardoの趣味ブログ 現在は京都で自己イノベーション中 デザイン マネジメント エンジニアリングなど

0コメント

  • 1000 / 1000