iPad版iOS11レビュー

9月20日にiOS11がリリースされた。


自分はiPhoneに加えてiPadminiも持っているがアプリのアップデートが追いついてなかったので、とりあえずiPadminiをiOS11にアップデートしたので感想を書く。





一番の変化はコントロールセンターとマルチタスク

コントロールセンターはカスタマイズ可能になり、ドッグと連携したマルチタスキングがより便利にグラフィカルになった。


iOS10と比べて、音量調節にワンタップでアクセス出来るようになったのは地味に嬉しい。

しかし、マルチタスキングに指定できるアプリがドックに表示されている必要があるので、少々不便を感じる。さらに、コントロールセンターに用事があるのに、マルチタスク状態になるので、強制的に画面が小さくなってしまう。加えて、動作が若干モッサリしたように感じたが数日で慣れた。(OSが安定し始めた?)

しかし、比較的嬉しかったのはAppスイッチャーに入るためにホームボタンを押す必要がなくなったことだ。

今までは、ホームボタンのダブルクリックでAppスイッチャーに移行するがiOS11ではコントロールセンターを表示するように下からスワイプでAppスイッチャーに移行することができるのである。しかも、Appスイッチャーの状態でApp以外の場所をタップするとホーム画面に戻れる。つまり、極端な話 ロック解除以外でホームボタンを押す必要がなくなったのだ。画面が大きいiPadにとっては嬉しい機能であると言える。しかも11月に発売されるiPhoneXにはホームボタンがないわけだから、これを見越した進化なのだろう。






そしてこれはiPadに限定された機能ではないが、標準カメラでQRコードが読めるようになった。

個人的にはなぜ今まで搭載されていなかったのか謎である。

日本生まれの技術だからなのか?

そこまで需要が無いのだろうか?




総評

グラフィカルになってよりアップルらしさを感じた。

iPadProならさらなる変化を体感できただろう(そもそもiOS11はiPadPro用に改良されている)

どれも正当な進化と言えるだろう。

そのうちiPhoneもアップデートしようと思う。

iPadを持っている人ならぜひiOS11にアップデートするのをオススメする。マルチタスキングは非常に便利である。





ちなみに店頭でiPhone8を触ってきた。

正直な感想は微妙である。

iPhone7からの大きな変化はなく、期待していた背面ガラスもiPhone4,4sのような高級感はなく、滑らかでモヤのかかったようなデザインであった。個人的には残念だ。

今のとこ8を買う予定はない。


iPhoneX欲しいな〜 でも高いなぁ~


Dr.Leonardo's diary

「人生、山あり谷ありチェーンあり」 Dr.leonardoの趣味ブログ 現在は京都で自己イノベーション中 デザイン マネジメント エンジニアリングなど

0コメント

  • 1000 / 1000